2019年にSEOアフィリの難易度は格段にあがった
2019年はGoogleのアップデートにより、SEOアフィリエイターには厳しい1年だっただろう。またITPの問題も案件によっては、かなりの影響があっただろう。
どちらの問題もかなり深刻で多くのSEOアフィリエイターが大幅な報酬減や、撤退を余儀なくされたと思う。
今まで「1サイトや1案件でなんとなくたまたま稼いでいて再現性がなかった人」や「1つのジャンルや1つの手法だけに頼っていた人」「副業レベルで取り組んでいた人」などは今後アフィリエイトで食べていくのは厳しい気がする。
今まで100万程度稼いでいた人でも生き残っていけるのは、2.3割ではないだろうか。
SEOから徹底する人の気持ちもわかる。というか、中途半端な足の入れ方なら、やらないほうが良いだろう。
そのくらいSEOの難易度はあがった。
それ以上に問題だったのは自分の取り組む姿勢
僕自身も、2019年は、アフィエイトを専業ではじめた5年前からさかのぼっても過去最低の売上だった。全盛期の30%程度の売上だったように思う。
変動を受けたり、案件のCVRが落ちたりした影響は大きかった。
が、自分の場合は、一番の要因は、作業量の少なさだ。
正直今までのアフィリエイトは片手間(1日3時間程度)で稼げた。
しかしそのイージー・モードは2019年で完全に終わったと言って良い。
それなのに、2019年は今までの惰性で続けてしまった。
1日の作業時間は3~4時間程度だったのではないだろうか。
2019年の作業量
2019年の作業実績を振り返ってみた。
- 自分で書いた記事:3記事
- 外注記事:149記事
こう振り返って見ると、外注記事は思っていたよりは公開していた。もちろんコレ以外にも記事のリライトやSNS運用などはやっている。
それでも今の厳しい状況を考えると作業量が少なすぎるだろう。
サイトA:137記事(+6記事)
サイトB:167記事(+20記事)
サイトC:31記事(+31記事)
サイトD:60記事(+60記事)
サイトE:10記事(+10記事)
サイトF:10記事(+10記事)
サイトG:12記事(+12記事)
サイト別でみてみても、記事数が少なくどのサイトも育ちきっていない。
2020年の目標
SEOアフィリエイトの難易度が格段にあがったことは間違いない。
正直今までの、アフィリエイトが楽すぎた。
が、今の状況ならなんとかやっていける(まだ月8桁目指せる)というのが僕の感覚だ。(これ以上きつくなってくると話は別)
正直アイデアはたくさんあって、作りたいサイトは50個程度ある。リソースがあれば、全てやりたいところだが現実的ではない。
2020年の目標は以下とする。
- 自分で書く:60記事
- 外注記事:200記事
月収はひとまず、確定で150万円には戻す。
あとは、法人コンサルの仕事をとる。あと他にも非公開の目標がいくつか
2020年はおそらくSEOアフィリエイターにとって引き続き、厳しい状況だろう。
しかし難易度があがった分、僕はわくわくしている。この1年が勝負どころだ、頑張りたい。
ひとまず来月の目標は、3記事自分で書くこと!!まずはリハビリ
コメント